四国一周お遍路1200㎞結願の瞬間

大阪生まれの大阪育ちです。社会科の教員免許を取りましたが、社会経験を積んで教員になろうと思い、企業に就職しました。営業成績が良かったこともあり3年間ドイツへ駐在しました。ベルリンの壁崩壊、湾岸戦争、ワールドカップドイツ優勝、を経験しました。大阪に戻りバブルの余韻の中で大手の金融会社に転職。しかし生まれたばかりの長男を見て「ゆったりと子育てをしたい」と思いました。あちこち探した中で知人がひとりもいない駒ヶ根に移住しました。移住後に紆余曲折の末にアルバイト的に始めた家庭教師でした。プライベートでは地図を見て全ての公園に幼い息子たちと行っては一緒に走り回りました。北海道、東北、四国、富山など旅行には沢山行きました。赤穂南小学校在学中の3人の息子が1年生の時にクラス役員をしました。赤穂中学では長男が1年生の時に役員をしました。その長男が中三の時には校長先生に直談判をして夏期講習の講師を無料で行いました。涼しい第二理科室で4日間、毎日25人程度を3時間を教えました。 放課後学習の講師にもなりました。保護者ボランティアとして赤穂中学の登山には3回同行しました。赤中は7年位前までは歩いて登り、山小屋で泊まって伊那へ下山したんですよ。タイガーマスクがランドセルを贈るニュースをテレビで見て市役所に電話し、伊那の児童養護施設で教えていた時期もあります。 40日をかけて四国一周を歩きました。最高で50㎞歩いた日もありました。「駒工に受かりました。これから先生の家に挨拶に行きます。」という電話を室戸岬で受けたのはさすがに笑いました。 富士山、槍ヶ岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳、木曽駒ケ岳、空木岳、御嶽山、乗鞍岳、常念岳、焼岳、せっかく信州にいるのでと登山を始めて以来いろいろ登りました。最初に登山を習ったのは駒ケ根市の講座で木下先生という山のプロでした。プロの素晴らしさを学んだことが今の仕事にも活かしているつもりです。 仕事面では1回2時間で1万円のマンツーマン家庭教師からスタートして今の様に進化を続けてきました。結局教員にはなりませんでしたがこのようにして多くの人とご縁がある仕事が出来ています。500人以上の地元の生徒、そのご家庭に応援、アドバイス、要望を頂いて今の形になりました。沢山の生徒が立派になって私を含む世の中の人を助ける立場になっています。これからも沢山の役に立つ人が成長する過程に関わりたいです。三人の息子も大人になった今では地域のみなさんと関わることが楽しみです。恩返しもあって安い料金にしました。沢山の人に来て欲しいと思っています。中学生との年齢差は開く一方です。親御さんで自分よりも年上の人はいなくなって久しいです。負けない様に頑張ります。